もらりん医学部へゆく

宅浪生のブログです★

体調管理

 今に始まったことではないのだけれども耐え難い頭痛とそれに付随する吐き気、軽いが頻度が高い眩暈、耳鳴りなどの体調不良が続いています。

 

 特にここ数日は勉強がしんどくなってきたので最後の受験生活を完走すべく行動に移すことにしました。

 

 外出しない宅浪生のボクは日常生活の中で体を動かす機会が極端に少ないです。多分1日100歩も歩かないくらい…我ながら超人的。

 

 運動不足はフィジカルだけでなくメンタルにも悪影響を及ぼすらしいので毎日少しだけでも体を動かすことにしました。

 

 去年の冬に抽選で当たったNintendo Switchリングフィットアドベンチャー」を使おうと思います。テレビゲームなので室内で気軽に運動できるのが魅力です。

 

f:id:morarin:20210319194426j:plain

 

 できるだけ時短したいので自分で好きなメニューを組んでトレーニングができるカスタムモードをしていこうと思います。

 

 学生の頃も運動不足だったのですが今の生活はその比ではないので最初は軽めのメニューを組んで継続することを意識しようと思います。

 

 ちなみに柔軟性が特に問題で高校生の時でさえクラスで1番体が硬かったんです。今は足をハの字に広げることすら痛すぎて無理なレベル…オジイチャン。

 

 下半身の筋肉の方が大きい気がするので柔軟(ヨガ?)に加えて足腰を重点的に鍛えるようなトレーニングメニュー(スクワットとか)を考えています。

 

 ただ体を動かす云々の前に食が細くてすぐに吐いてしまうのでそこも改善したいですね。我慢してでも食べるように努力はしてるんですがなかなか難しいです。


  肝心の勉強の進捗状況を科目別(国語と地理除く)に報告しておきますね。

 

英語

やっと英文法語法問題集が1周できたのでこれからは周回しながら知識の穴を埋めていきます。そして英単語・熟語、しないと。

 

数学

1対1対応の演習の例題を周回しています。解法が直ぐには浮かばない問題は数える程度になってきました。少し余裕が出てきたので数学を決める論証力を追加して始めました。これまで論理と証明をきちんと理解していなかったんだとちょっとショックを受けました…。これだけでも結構時間がかかりそうです。

 

物理

もうすぐで力学の例題が解き終わりそうです…予定よりかなり遅れています。ただ復習の回数を増やしているので定着率はそれなりだと思います。

 

化学

まだ理論化学の4分の1くらいです。化学って量が多くて疲れます。計算も手を動かして頑張っています。知識の穴が深刻なので解説を読み込むことに時間をかけています。重要だと思った語句でちょっと不安なものは電子辞書で単語帳登録しています。